2006年08月24日

研修制度から中国人を外せ!

3552cd2b.jpeg

写真:中国人研修生を歓待する某企業/しかし今や、この歓待ムードとは裏腹な状況になっている

外国人研修制度

抜本改革を要請
連合、廃止含め法相に
 日本の技術を学ぶ目的の外国人研修生や技能実習生に対する雇用主側の不正行為や賃金トラブルが相次いでいるのを受けて、連合の古賀伸明事務局長は23日、杉浦法相を訪ね、研修・技能実習制度の廃止を含めた抜本改革に踏み切るよう要請した。法相は「いろいろな意見も聞き、今後検討していきたい」と応じた。
 古賀事務局長は、同制度について「劣悪な労働条件や賃金未払いが発生している。(出身国の)送り出し機関の問題もあり、国内対策だけでは対応し切れない」と指摘。
「制度の趣旨と現実の運用が乖離している」として、早急な制度見直しを求めた。

 法務省によると、不正行為の認定数は05年が180件。今年は7月末現在で125件と昨年を上回る勢いだ。
 今月18日には千葉県木更津市で、中国人研修生が受け入れ団体関係者3人を殺傷する事件が起きている。
(朝日新聞8月24日付 朝刊)

 相次ぐ中国人研修性をめぐるトラブルや事件を受けて、ようやく事態が動く兆しを見せました。

 『連合』(日本労働組合総連合会)が廃止をも視野に入れた改革を要求。

 これに対して杉浦正健法務大臣は「検討する」と述べるに止めているようですが、少なくとも3人が殺傷されるという凶悪事件まで発生している以上、中国からの研修生・実習生の受け入れについては早急に廃止すべきでしょう。

 劣悪な労働条件や賃金未払いも問題にされておりますが、それ以上に彼ら中国人は真面目に働こうとさえせず、あわよくば、より収入が多く得られる別の職場に移ろうと行方をくらまして不法就労になる例が少なくありません。

 いくら「劣悪な労働環境」だの「賃金未払い」だのと言ったところで、非人間的な扱いが当然である共産主義独裁国家よりは遥かにマシでしょう。

 千葉県木更津の農場では労働賃金をめぐるトラブルから中国人研修生の男が団体職員の男女3人を殺傷する事件まで発生しましたが、そもそも農家の仕事とはツラいものです。

 朝は早いし、力仕事を要求されることもあるでしょう。

 用畜の糞を片付けるなど日課とも言えます。

 当然ながら決して綺麗な環境ではありません。

 最初から予測出来たにもかかわらず、それを「劣悪な労働環境」だとか、真面目に労働もせずに賃金アップを要求するなど言語道断。

 まして人を殺めるなどは論外です。

 そも、私は何をもって雇用側の不正と判断しているのか、それを知りたい。

 また、そのような人材を送り出す中国側の機関に大きな問題があります。

 真剣に技能を学びたいとする者のみを精査して選ぶべきで、そうでなければ密航組織の蛇頭と何ら変わるところが無いといっても過言ではないでしょう。
 
 本当に技能を修得したいとする中国人がいるのかさえ分からない。

 各企業や各自治体の公式HPには外国人研修生らの華々しい活躍ぶりばかりが紹介されています。

 しかし、実態は水面下で相当な問題を抱えており、それでいて公(おおやけ)の場でそれを言えない。

 大学等の留学制度にしても日本人学生には支払われない補助金が、中国人留学生には月額で数十万円支払われていると言われます。

 外国からの苦学生を助けるという意味合いなのでしょうが、苦学と言うなら親のリストラや会社の倒産などによって授業料を支払うことが困難になり、アルバイトに奔走する日本人学生も同じ。

 何故、外国からの留学生ばかりを助け、元来、日本国家が最優先に支援して養成すべく日本人学生を助けないのか、本末転倒です。

 研修・実習生にせよ留学生にせよ、受け入れ制度を創った政治家・官僚には日中双方の研修・留学を活性化させ、相互理解を深め、さらには日中友好関係に発展させようとする崇高な理想があったと思われます。

 ですが、表面的な親善を繕っただけで、実際に中国人らと接する労働者や学生との間で不信感や矛盾を増幅させ、民意に根差さない研修・留学制度なら即刻取り止めるべきでしょう。

(有門大輔)

ブログ・ランキングへの応援クリックを!



Posted by samuraiari at 15:20 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
http://ameblo.jp/worldwalker2/
言っても無駄だが言ってみる。「中国政府は自国民をよく教育せいよ」
中国人研修生を逮捕 木更津の3人殺傷
http://www.sankei.co.jp/news/060824/sha030.htm
中国人留学生、泥棒覚え住まい“高級化”貯金もしっかり

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006082415.html
まー次々と中国犯罪の列挙。クリックして読むと恐怖です。
Posted by ようちゃん at 2006年08月25日 05:25
>ようちゃん

教育するも何も、そもそもあの国は人命を人命とも思いませんからね。やはり、あの国はいくつもの国に分断・細分化されるべきだと思いますね。真面目な中国人もいるのでしょうが、総体的に判断すると極力入れないようにすることが最善であると考えるものです。
Posted by 侍蟻 at 2006年08月25日 14:09