2007年05月28日

外国人政策を争点とする社会的利益

ご報告

 このほど維新政党・新風「愛知 躍進の集い」及び新風北海道「街頭演説活動と討論会」に参加して参りました。

7261b47e.jpg 愛知県でも外国人問題は深刻で、名古屋駅周辺でも非常に外国人の姿が目につく。

 地元住民の話を訊いても、やはり外国人との間で日常的なトラブルが頻発しているようだ。

 宣伝カーからは外国人労働者を末端工場で扱うトヨタのビルがそびえ立つのが印象的で、改めて今一度、留学生や観光客、研修生そして日系南米人をはじめとする外国人労働者問題などを含めた総体的な外国人政策が選挙の争点として問われるべきであることを実感。

 「今の日本に何が求められているか?」が問われた北海道新風の討論会では私、侍蟻より日本領海に侵入した不審船舶を即座に撃沈する、不法入国の外国人には毅然と対処するなど、如何に平和憲法の下であろうとも「国家の意志」を毅然として示す重要性を提言した。

1d34b057.jpeg











※3日間も更新を休んで、読者の方々に陳謝致します。
〔有門大輔〕
ブログ・ランキングへの応援クリックを!

:お知らせ
 NPO外国人犯罪追放運動 宣伝総局』を管理していたメンバーが、このほどご家庭の事情により急きょ帰郷することとなりました。
 しばらく更新がストップしたままですが、いずれ新たなブログを立ち上げるなり態勢を整える所存です。

名門牧場経営者ら逮捕
資格ない外国人就労させる/北海道警
 就労資格がないと知りながら外国人を牧場作業員として働かせたとして、北海道警浦河署などは22日までに、入管難民法違反(不法就労助長)容疑で、北海道新ひだか町の「大塚牧場」経営者大塚信太郎(68)=新ひだか町三石本桐=と、長男の牧場長健太郎(38)=同=、ニュージーランド人の競馬調教師ケリー・ナイチンゲール(45)=浦河町西舎=の3容疑者を逮捕した。
 大塚牧場は、菊花賞や天皇賞などのGIレースを制した「ヒシミラクル」など多くの名馬を生み出した名門牧場。
 調べによると、大塚容疑者ら3人は3月6日に短期滞在の在留資格で入国した2人のオーストラリア人男性を、就労できないことを知りながら、5月5日までの間、同牧場で清掃や馬の餌やりなどの作業に従事させた疑い。
(5月22日 時事通信)

韓国人男性と日本人女性の偽装結婚に協力 
元警部補を逮捕
 韓国人の不法滞在者と日本人女性との偽装結婚の仲介役に協力して報酬15万円を受け取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課は25日、元警視庁警部補で行政書士の佐々木誠容疑者(56)(茨城県牛久市牛久町)を組織犯罪処罰法(犯罪収益等収受)の疑いで逮捕したと発表した。
 佐々木容疑者は2005年10月ごろから、韓国人男女約30組の偽装結婚の手続きに関与したとみられ、同課で余罪の裏付けを進めている。
 調べによると、佐々木容疑者は、仲介役の韓国人の無職朴大礼(パク・テレ)被告(69)(電磁的公正証書原本不実記録などの罪で公判中)に頼まれ、昨年5月、東京入国管理局で、韓国人の男(39)が日本人女性と結婚したとする虚偽の在留資格の変更手続きを行い、報酬を受け取った疑い。朴被告は「偽装結婚の手続きは佐々木先生に頼めばいいと聞いた」と供述しているという。(5月25日 読売新聞)
 
入管法違反:タイ女性の不法入国援助で逮捕
成田空港署など/千葉
 成田空港署などは16日、タイ人女性の不法入国を援助したとして、入管法(不法入国援助)違反容疑で、タイ・バンコク市の飲食店店員で44歳の男を逮捕した。「自分は関係ない」と容疑を否認している。
 調べでは、男は02年6月、成田国際空港に不法入国しようとしたタイ人女性(当時24歳)に別のタイ人名義のパスポートを渡し、援助した疑い。男は同法違反容疑で02年から国際手配されていた。女性は02年に強制送還されている。同署は余罪についても追及している。
(5月17日 毎日新聞)

侍蟻SamuraiAri声明!

狢臻椡槌表瓩墨任錣気譴襪福

 政府は不法滞在外国人が17万人にまで減少した―と発表したが、その一方では各地で不法外国人の摘発が相次いでいる!

 日本に定住する外国人は過去最多の208万人を記録した現状から考えて、今後、外国人問題はより複雑化・深刻化するだろう!

 入管法の強化及び警戒を引き続き怠ってはならない!


団体旅行ビザ発給 在中国全公館に拡大
 
見切り発車懸念 不法残留温床に?
 外務省は中国人に対する団体観光査証(ビザ)について、今月末から在瀋陽総領事館と在大連出張駐在官事務所でも取り扱いを始め、ビザ発給拠点を中国本土の全6公館に拡大する。ただ、この決定の背景には冬柴鉄三国土交通相から外務省への「強い働きかけ」(同省関係者)があったといい、ビザ発給事務にかかわる公館の態勢整備や不法残留対策などはなおざりにされたまま。「見切り発車」的な決定に政府部内から懸念の声が漏れている。
 政府は平成12年、日中両国の交流拡大を目的に、両政府が指定する旅行会社が日本への団体旅行を組織する場合、日本側に身元保証人を立てることなく、15日以内の短期滞在ビザを発給する制度を導入した。
(5月21日 産経新聞)

経済的利益の重視から社会的利益の重視へシフトせよ!

 維新政党・新風の愛知集会で心に残ったことは、質疑応答の際、参加者の一人であり当ブログの読者でもあられる「おしゃかさん」が内政問題を「選挙の争点とすべき」と提言されたことで、これは私のブログを参考にしてくれたものらしい。

 たとえ一端であろうが、何かの参考になったとすれば、まさにブロガー冥利に尽きる!

 その正しさと言うか的確さは、本日5月28日の政治討論番組『たけしのTVタックル』(テレビ朝日)を見ていて改めて思った。
 今日の特集は「銃器の氾濫や少年犯罪、そして外国人犯罪」であった。

 番組の終盤、ビートたけしは「経済だけじゃなくて治安の面でも格差が生じつつあるね」と述べたが、ここに現代の日本人が追求すべき猴益瓩語られており、ここには日本社会が進むべき方途が暗示されているとさえ思う。

 目先の経済的利益(現金)も良いかも知れないが、これまで我々が当たり前のように享受してきた治安の良さ瓩崩壊されたと指摘されて久しい。

 金持ちは安全な生活を享受できて、いわゆる負け組は危険な獣道ばかりを歩かねばならない…貧富の差はあれど、そんな馬鹿な話が日本であっていいはずはない!

 ―と言って野党・民主党が主張するように格差問題を楯に与党・自民党をこき下ろすような真似は不毛である。

 多少の経済的格差は仕方がないとしても、これまでほぼ万人が等しく共有してきた安全瓩泙任失われることは、これまた万人にとって大きな損失だ。
 ひいては日本人の同質性や団結力にまでひびを生じさせかねない。

 このほど中国全土の在外公館でビザ発給手続が行なわれるようだが、人員面などの問題から難色を示していた外務省に強く圧力をかけたのは公明党の冬柴鉄三国交相だ。

 冬柴国交相は観光客誘致に尽力したと評価される向きもあろうが、観光にかこつけた犯罪目的の入国者が相次いだ場合(そうなると予想される)、強窃盗などの犯罪多発で、本来なら失われずに済んだ日本国民の財産が奪われるかも知れない―、あるいは生命までも奪われかねない。

 これまでも不法滞在外国人による凶悪犯罪が多発したが、それらの犯罪がまったく起きていなかったとしたら、それら不良外国人の入国を阻止することが如何に国益に適っているかがお分かり頂けよう―!

 観光振興を提唱したものの、マナーの悪い外国人が大挙することで観光名所は荒れすさみ、見込まれたほどの現金も落ちてはこない…都心部では観光ビザで入国しながら居着いた不逞外国人による犯罪が多発…。
 事件続発で治安の悪くなった地域から次第に日本人は遠ざかり、外国人ばかりが住み着くゲットーと化す…。

 経済の格差などに惑わされてはならない!

 今、日本人が追求すべきは世界でも類を見なかった犲0造領匹記瓩箸い社会的利益である!

 この利益さえ護られれば、一旦は生じた経済的格差もまた縮まる時が来るだろう!

※どうも事務所で腰を据えなければブログ更新もままならない侍蟻より、休み中のクリックに御礼申し上げます。
〔有門大輔〕
ブログ・ランキングへの応援クリックを!



Posted by samuraiari at 22:48 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
お疲れ様です。

報道によれば愛知にはブラジル人がたくさんいるようですね。

>経済の格差などに惑わされてはならない!
>今、日本人が追求すべきは世界でも類を見なかった犲0造領匹記瓩箸い社会的利益である!
>この利益さえ護られれば、一旦は生じた経済的格差もまた縮まる時が来るだろう!

まさにそのとおりです!
社会的利益の尊重こそ今求められていると思いました。
Posted by at 2007年05月28日 22:59
以下は長々と余談です。ごめんなさい。
最近、新風に「衆愚政治への挑戦」をしてほしいと思うようになりました。
新風が反対している団体。それは創価、統一教会、労働組合、そして経団連(他にもあるけど)です。これらは反日行為をしていると同時に衆愚政治の担い手となって国民の声を抑圧しています。彼らが跋扈することで民主主義など形だけのお遊びとなっています。財界と癒着しなければ選挙資金がままなりません。宗教団体や労組と結ばなければ安定した票が入りません。
しかし、彼らのそういう行いは日本をより一層腐らせてきたのです。
彼らの反日性と共に「国民の声」の抑圧を糾弾しなければと思うのです。
国の指針を決めるのは本来我われです。彼ら政界に吸い付く蛭どもではないのです。
Posted by 耕 at 2007年05月28日 23:07
5
>耕さま
コメントを有り難うございました。
当ブログのコメント欄にも地域情報が寄せられますが、静岡県の浜松市が最も多いようですね。その他、群馬県でも。
昨日のTVタックルで日系ブラジル人による犯罪で、遺族が悲痛な胸の内を明かしておられました。確かに全てのブラジル人が悪いわけではない。しかし、現状のままでは全てのブラジル人が犯罪者のように見られかねません。犯罪人引渡条約の締結をはじめとする法整備は結局、日本に住むブラジル人の為でもありましょう。
そして日本にとっての国益であることは言うまでもありません。本当に一部の財界人の私欲によって多くの国民が苦しめられていると言っても過言ではない以上、衆愚政治への挑戦も十分に一考に価するものと考えます。
Posted by 侍蟻 at 2007年05月29日 19:18
5
★ノービザの影響で韓国人ホストが大挙来日 不法滞在や凶悪犯罪など様々なトラブルの温床に ( 厳選韓国情報)
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/bbcf0ed3157e5186af73771f5705c283 >国内】 韓国人ホスト日本上陸、推定3〜4000人、相手は韓国人ホステス〜ノービザの功罪、女性がらみトラブル多発 [07/4/25]韓日間のノービザ化を背景に、毎月100〜200人の韓国男性たちが日本にやってくる。観光客ではない。ホストたちだ。彼らは主に韓国女性ホステスを相手にする。最近では、日本のホストバーで働く場合も増えているという。以前は留学生などがアルバイト感覚で働く場合が多かった。現在は借金を抱える人などが、大金を稼ぐ目的で日本にやってくるケースが多減らない韓国ホステスと増える韓国ホスト。現状ではこれといった対策がない。ノービザ化は、新たな悩みの種を抱えだした。 (鄭敏雄)略。
Posted by ようちゃん at 2007年05月30日 05:41
ノービザでも犯罪予備軍は増えるし、外国人技能研修制度でも、中小企業の建前だけの名目で、実際は安価な労働力集めで、その為に、日本の労働者の賃金低下や職場を狭め、地方自治体の社会コストを増やし、税金が不足して地方自治体が疲弊する悪循環の輪が回ることになる。ニートにも厳しい雑則を考慮し、法律を作ると言う英国政府に習い、日本政府もニート対策と外国人労働受け入れ阻止とを両方同時に進めて欲しい。▼ニートは犯罪 懲役刑が適当 イギリス政府が本気で検討(下載共有日報)http://www.downloaders.cn/2007/05/26094111.html>若者のニート増加が結婚しない、だから子供を産まないという少子化や社会保障の崩壊、地方の人口減少、過疎化と繋がるのです。今や外国人労働者の不法滞在や犯罪は放置できません。間接侵略だと思います。戦争にならくても、日本は消滅させれてしまいます。人口を考えよ
Posted by ようちゃん at 2007年05月30日 05:52
在日の永住権廃止運動をしましょう!(コリア国際学園、茨木に来春開校──独自教科書で半島の歴史 )政治学者の姜尚中・東大大学院教授らは27日、中高一貫のコリア系インターナショナルスクール「コリア国際学園」(KIS)を来年4月に大阪府茨木市に開校すると発表した。6月から東京や京阪神地区などで説明会を開く。他のインター校と同様に「各種学校」として運営し、茨木市豊川二の敷地約5800平方メートルに校舎(延べ床面積約1700平方メートル)を建設。授業は主に韓国語で、在日コリアンや朝鮮半島の歴史を独自の教科書で生徒に教えるという。英語の授業時間は日本の公立学校の3倍にするなど語学教育にも力を入れる。初年度は中学1年と高校1年で、それぞれ35人を募集する予定。日経ネット関西版
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/40168.html 日本政府が在日韓国朝鮮学校の反日教育を放置している大問題で
Posted by ようちゃん at 2007年05月30日 10:47
TVタックルでの外国人問題を扱ったが、取り扱った外国とは結局ブラジルだけで、特定アジアやイラン人などイスラム教徒の外国人問題は言及せず……。
やはりTVタックルといえども彼らには言及出来ないのか?……?
Posted by ららら at 2007年05月30日 11:08
あるブログで見たのですが、秋葉原のカレー屋は外国人だけだそうです。そして、遂に私の住んでいるところの
求人広告に(工場ですが)大量募集国籍は問いませんと出ていました。これなら貧しい国の人が大挙して押しかけますよね。ところで、日本で働いている外国人って、ノービザの場合は観光だけですよね。労働ビザなんてあるんですか?そして、そこのカレー屋、工場で働いている人達は正規のルートで入っているんでしょうか?

これ以外なら配偶者が日本人ということになりますが、
そうなると結婚が利用されている現在の状況がわかりますよね。

昔はこんなに外国人が嫌いではなかったんですよ。
今は、外国人=害としか思えないです。

上記の件調査出来ないでしょうか?
Posted by samu at 2007年05月30日 12:40
3
各位 コメントを有り難う御座いました。

>ようちゃん
日本人だけど、実際にホステスをやっていた人に訊くと接客業の仕事でストレスが溜まるせいか、その反動で自身もホストクラブなどに通い、相当な金額を注ぎ込んだりするみたいですね。まぁホステスなんてやっていると良い客ばかりじゃないから嫌なことも少なくないのでしょう。
韓国人ホステス相手のホストなんて、これは日本における韓国人コミュニティが一段と進化しつつあることを示しています。外国人が入ってきて、その者らの為に新たな外国人がやって来る…だから、外国人にも住みやすい社会を―なんて馬鹿げたことを言っている場合じゃないんですよね。
Posted by 侍蟻 at 2007年05月30日 21:03
3
>ららら様

TVタックルの件は時間の問題もあるのでしょうけど、どうせなら外国人犯罪というテーマ一つを1回の番組でやるくらいに時間を割いてもらいたいですね。
番組中、勝谷さんが不法滞在外国人が減っていることに言及しましたが、在留特別許可などによって減っているという可能性にも言及してもらいたかったですね。
Posted by 侍蟻 at 2007年05月30日 21:06
3
>samu様

秋葉原も外国人が増えてきましたね。
電気街の裏通りの中古PC店なんて中国人ばかりです。飲食店も然りで、私も店に入りましたが、明らかに留学生などではありませんね。
間違いなく正規労働ではないでしょう。もっと恐ろしいことを言えば、真面目に働いているような外国人でも、裏では強窃盗などの犯罪に何らかの形で加担しているかも知れないということ。だから、不法滞在外国人問題を語る時に「真面目に就労…」なんて主張が如何に不毛なものであるかが指摘されなければなりません。
私も非常に気になっており、いずれ究明しなければならないと考えております。
Posted by 侍蟻 at 2007年05月30日 21:10