2016年09月23日

安倍政権と外国人労働者受け入れ

jiminjimin2

最右翼勢力を支持! ←ブログランキング応援クリックお願いします♪


☆これが閣議決定を崩した結果だ!

姑息なる「技能実習制度の期間延長」による財界ウケ狙い?

 安倍内閣・自民党政権が着々と、しかしジワリジワリと小出しに外国人労働者受け入れの拡大を進めている。

 まず手始めに9月14日、東日本大震災の被災地である宮城県など各地を視察した今村雅弘復興担当相が慢性化する水産加工場の人手不足に関連し、外国人技能実習生の実習期間を延長させる法案を同月26日の臨時国会にて成立させたいとした。

 外国人技能実習生とは名目上は一応、日本に技能を学びに来た実習生であり、単純労働力ではない。だが、人手不足が慢性化しているから実習期間を延長させるとハッキリ書かれている。

 マスコミの書き方の問題だと言えばそうだが、政権与党にそうした意向があるから外国人技能実習生の実習期間延長が決定したのだろう。

 水産加工場の外国人実習生と言えば3年前の3月、広島県江田島市の水産加工場で中国人実習生・陳双喜が同社の社長ら8人を殺傷する凶悪事件が起きている

:関連エントリー

2013年03月15日 「広島で中国人実習生の凶行!
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51886794.html

kakikaki2

 就労態度も悪かった陳は日頃から社長らへの恨みを持っていたとされ、当日、社長らに厳しく注意されたことに逆上。加工に用いる刃物やスコップなどの工具を使って襲いかかったという。

 そうした凶悪事件の続発は何ら顧みられず、ただ、人手不足というだけで安易な期間延長を決めてしまうのはあまりにも危険だ。

 外国人技能実習制度とは以前は研修生と実習生に分かれていたのを一本化。外国人研修制度が事実上の単純労働力の補完として批判を受け、研修と銘打った期間を省き、実習(実地での労働)制度に一本化したものと思われる。

 具体的には、現行3年間とされている実習期間を、優秀な受け入れ機関に限定して4〜5年間に延長する方針。

 今村復興相は宮城県気仙沼市の視察で延長方針を示したもので、同市内の業界団体との意見交換でも外国人技能実習生の受け入れ期間延長を求める声が出たとされている。

 もう確信犯的なのだが、今村復興相の「労働力不足がネックになっていることを直に聞いた。(実習期間延長の)法案が今国会で成立するよう働きかけを強めたい」とする発言が決定的な追い打ちをかけたと言えよう。

 業界団体と大臣自ら「(安価な)労働力が足りないので外国人技能実習制度を利用して単純労働力を補完します」と堂々宣言しているのだ。

 以前なら大問題になったが、今ではならない。

 何故なら一昨年、安倍内閣は外国人『単純』労働者の受け入れを正式に閣議決定したためである。

 これが、それまで守って来た単純労働者は受け入れないとする閣議決定を崩したことの恐ろしさである。外国人技能実習制度で単純労働力を補完してもOKなのだ。

 大臣自ら公然と宣言しており、マスコミに書かれても何ら問題にされない…こんなバカな話はないが、これが現実に他ならない。

 しかしながら安倍政権もさる者。いかに外国人単純労働者の受け入れを閣議決定したとはいえ、いきなり真正面からドバっと大量の移民を受け入れたりはしない。

 安倍政権による単純労働者の閣議決定とは、外国人移民の受け入れを強く要求する財界向けのポーズだったと思える。とりあえず、ここまではやりましたよと。

 だが、安倍政権は巧みに世論の動向も見ている。いきなり反発を招くような受け入れ拡大には踏み切らない。それでもジワリジワリと着実に門戸は拡大される一途なのだから事態は深刻であることに変わりはない。

 政治家とはどういうものなのかを心得ておく必要があろう。有権者を概ね左派、右派で大別出来るとしたら、票が欲しい政治家としては少々タカ派的なことを言って右派からの票も欲しい、その一方で少々リベラル的なことを言って左派からの人気も得たい。大まかに言って政治家とはそのようなものであり、これはどの政治家にも共通する傾向と考えて良い(ただし、頑強なタカ派やガチガチのハト派も一部いるが)。

 安倍晋三首相の場合、そうした左右両派からの人気を得ることに最も長けた政治家と言えるのではないか(左派リベラルと言うよりも財界へのウケを狙った傾向が強いが)?

jimin3
jimin4

 その安倍内閣、この9月下旬にも『働き方改革実現会議』(議長:安倍晋三首相)の初会議を開催する。

 その全貌が先ごろ明らかにされたが、正規労働者と非正規労働者の賃金格差を縮小させるほか、長時間労働の是正、外国人労働者の受け入れに向けた法整備も盛り込んだという。

 安倍政権としては人手不足が深刻だとされる介護や農業、旅館などでの受け入れ推進を提言。

 ただ、同会議としては「将来に向けて検討することに意義がある」としており、(外国人労働者受け入れによる)労働市場への悪影響や移民との違いについての定義など整理しなければならない点が多く、この会議での決定が即ち国策や具体的な法整備とはならないようだ。

 さも大々的な受け入れ拡大が進んでいるかのような印象だが、実際、宮城県をはじめ各地の水産加工場での外国人実習生の実習期間延長のみを推進するなど、安倍内閣は実に老獪且つ姑息な手段を用いていると言えよう。


最右翼勢力を支持! ←ブログランキング応援クリックお願いします♪


☆ロボットと共生可能な未来型人間へ!

 先ごろ、ヤフーのニュースで「移民は人口減少を救うか」という特集記事を掲載していた。

imin
 識者らの答えを聞くまでもなく、断じて救わない。単なる数字合わせなら間に合うだろうが、根本的に救わない。

 約50年後に日本の人口が8千万人台になるからと悲観的になることがそもそもの間違い。平成28年現在の1億2千6百万人より約4千万人も少なくなって構わない。大体、日本の適正人口が4〜5千万人程度である。

 それを人口が減ったからと外国人労働者やら移民の受け入れで乗り切ろうとすること自体が間違いである。そして受け入れを議論の俎上に乗せることも。外国人に頼る社会など論外である。

 その前に雇用や社会保障で頼られた日本という国が崩壊してしまう。

 少子高齢化だ、労働力が足りない、人口が減ってしまう…こんな情報に乗せられた時点で騙されている!

 何のためにロボットやオートメーションによる機械化が各分野で進んでいるのか? 人口知能やロボットの開発により、日本人はおろか人間が働かなくても良い社会が到来しつつある。

 人間(日本人)が働かなくなった未来の日本社会では、日本人は労働の代わりに「政治」に勤しんでいるのかも知れない。今はごく一部の人しか携わっていない政治・社会運動を誰もがやっている…成人に達すれば誰しも必ず、兵役や労務と同様に当然のこととして、どこかの党派に属する…そんな時代が来るかも知れない。

 外国人移民・労働者よりもロボットとの共生。従って私は現代の社会で問題視される「コミュ障」や「ヒキコモリ」のようなタイプの若者に注目している。人との付き合いよりもドール(人形)を愛しくしているような。

 こういったタイプの人こそロボットとの共生に適した「未来型人間」である。いつも誰かと会っていなければ気が気でならない、どこへ行くのにもイベント感覚で団体行動、ノリさえ合えば外国人とだって宇宙人とだって…そんな孤独にも耐えられない人は未来型社会に適さない。

 今よりも根本的に違った国の姿を描く、社会モデルを描く、それが政治家や官僚に求められた要素である。

★「行動する保守運動カレンダー」より
10・7 第3回 移民反対街宣IN永田町
http://www.koudouhosyu.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=1087

abc

最右翼勢力を支持! ←ブログランキング応援クリックお願いします♪


☆支那人・卓球スター夫の来日「即席テロ」!

 自民党政権での外国人観光客受け入れ拡大政策の結果だろう。

 支那人(中国人)卓球スターの夫が来日して「ホテルの水を出しっ放しにしてやった」とする即席テロが話題になっている。

shina

 そんなに日本が嫌いで反日主義に燃えているなら最初から来なければ良い。日本の家電製品の使用云々と言わず、日本の地を踏んでもらいたくないし、日本の空気を吸ってもらいたくない。

 観光客なら尚更、日本に来る必要はない。富裕層なら尚更、行くべき国は他にあるだろう。日本で労働するわけでもない、学校や企業で勉学するわけでもない、単なる観光客こそ一番門戸を開いてはいけない部門だ。

 「帰れ!」と言って、ちゃんと帰る家がある。そういう人間には尚更、門戸を開いてはならない。

 観光は一時的な滞在だろうが、一時的でもホテルの水を出しっ放しにして自慢するような支那人は迷惑なので来日に便宜を図ってやる必要はない。


最右翼勢力を支持! ←ブログランキング応援クリックお願いします♪


★日米台ネオ共栄圏From沖縄
沖縄県・要塞化(首都化)計画!?
http://ameblo.jp/arikadodaisuke/entry-12202843093.html
dragon
沖縄県が「ネオ共栄圏」の中心部になる!?

ドル経済圏と国際金融センターの創設!!

(前略)

自衛隊のみで沖縄県を防衛することが不可能で、米政権も他国それも極東での領土を守ることに関心が薄くなっている現在、無論、安全保障上の理由(対中・反共防波堤の構築)もあるが、それだけではない。

極東アジアに「ドル経済圏」が出現することにより、新たな「国際金融センター」が沖縄に誕生することになるだろう。

(中略)

さらに台湾、香港にも相次いでアメリカの軍事基地が存在し、そこもドル経済圏となれば尚更である。

(中略)

「日本本土」があって「沖縄県」、そして「台湾」、「香港」へと海をまたいで続くラインで、沖縄県こそがほぼ中心部に来ることに気付くだろうか?

沖縄県は日本の最南端、端っこどころか、対中・反共防波堤という「ネオ共栄圏」にあって、中心部に位置するのである。

(後略)
nawa2


2ちゃんねる撲滅!
侍蟻 『2ちゃんねる』誅滅実行!

sotokanda
同盟ブロガーによる『2ちゃんねる』反日スレッドへの強烈な逆カウンター!
情け容赦、待った無しの鋭いツッコミが今日もアンチ右派の工作員を斬りまくる!

とくと、ご覧あれ!!


チョン糞は妄想で右たたきに必死(笑!!!!
http://ameblo.jp/sotokanda-rensei/entry-12202453259.html
チョン糞二次元の世界観(笑!!!!
http://ameblo.jp/sotokanda-rensei/entry-12202710539.html
チョン糞ブサヨがみてきたコヴァ神(笑!!!!
http://ameblo.jp/sotokanda-rensei/entry-12202886481.html

クソスレッド
「ネトウヨ」なくして
存在せず!

痰壺で
厭戦気分だ
工作員!

労働しろ
と言うブサヨが
労働せず!

ウヨ漫画
ブサヨの革命
夢壊す!

ブサヨ主義
中道さえも
右に見え!

チョン集い
妄想話す
最底辺!

今日詠みし歌


701c9198-s  



Posted by samuraiari at 23:03 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
「移民」「難民」「留学・技能実習生」「観光客」受入反対運動