◆ 外国人犯罪対策本部 公式サイト(外国人犯罪・事件簿)
現代版「口減らし」? ◇ 加害者が「被害者」にすり替えられる社会…?
クルド人の提訴…ベトナム人の新生児遺棄…インドネシア人の殺人!
つくづく加害者であるはずの凶悪犯があたかも「被害者」の如く庇護されることを目の当たりにする本末転倒な昨今だ。
遺体の遺棄や収容施設内での乱暴狼藉に及んでおきながら、日本で孤独だった…入国警備官に乱暴に扱われたなどと主張しさえすればあたかも被害者として通ってしまうなど、そのように凶悪犯罪を陰湿化させて覆い隠す社会自体が偽善に他ならない。
広島県東広島市安芸津町の住宅街にある空き地で新生児の遺体が発見された事件で、付近に住む19歳のベトナム人技能実習生の女(水産加工品会社勤務)が遺体遺棄容疑で逮捕された。
以下、ネットニュースより引用
生後間もない赤ちゃんの遺体を遺棄か 19歳のベトナム人技能実習生の女を逮捕 「まちがいありません」と容疑認める4/20(木) 10:07配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN広島県東広島市の空き地で、生後間もない赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、19歳のベトナム人技能実習生の女が逮捕されました。この事件はおととい、東広島市安芸津町の空き地で、生まれて間もない赤ちゃんの遺体が放置されているのが見つかったものです。遺体に目立った外傷はなく腐敗が進んでいて、司法解剖の結果、赤ちゃんは男で、死後、1か月から4か月が経過しているとみられることがわかりました。警察は、現場近くに住む19歳のベトナム人技能実習生の女から事情を聴いていましたが、去年12月ごろからおとといまでの間に赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いが強まったとして、きょう未明、女を逮捕しました。女は「まちがいありません」と容疑を認めているということで、警察が事件のいきさつを調べています。
以上、引用終了
最近、全国的に新生児の遺棄事件が相次いでいる。
若年層の女性がいっときの男との戯れで子供をつくってしまったまでは良いが、結局は生活苦で自分の生活さえままならない状況で一人産み落とした新生児を遺棄せざるを得なかったのだろうが、結局は堕胎の費用さえないということ。
さらに気になるのは生んだばかりの段階で新生児はまだ普通に息があったのではないか…ということ。
それはともかく、日本人でさえ若年層による新生児の遺棄事件が起きているのだから、外国人技能実習生ともなれば尚更。
まして十代後半から二十代前半ともなれば日本人ならずとも…いや、外国人ほど異性間交流も活発。
然る地方の外国人技能実習生らの研修所では日中、大部屋に何人分もの布団が積まれており、そこで男女が入り乱れるように雑魚寝しているであろうことはパッと見でも容易に想像がついた。
それでなくとも男女が同じ空間で学び、同じ空間で生活して同じ職場で就労していれば何事も起きないはずはないだろう。極端な話、日本に来た外国人の若い男女がやれる愉しみと言ったら「それ」しかないのである。
もしかするとだが、新生児の遺棄事件はほんの氷山の一角が表沙汰になっているのみで、水面下では相当数の新生児が秘密裡に出産されては人里離れたところに遺棄されているのではないか?
さらに恐ろしいのは企業側もそうした(技能実習生同士の)男女のまぐわいと妊娠・出産を知っていながら見ぬふりをしているのではないか…ということ。
そうして新生児の出産・遺棄に至ったベトナム人元実習生の女が逮捕・起訴されて裁判で(執行猶予付の)有罪判決を下されたものの、最高裁まで争って無罪を勝ち取ったことがセンセーショナルに伝えられた。
これなどは加害者たるベトナム人元実習生の女が日本で誰にも相談出来ずに人知れず出産…後に生活に困窮して遺棄に至ったなどと、さも被害者同然に扱われているが、実に本末転倒なことである。
これも日本政府の不作為なのだが、女性の外国人技能実習生を受け入れるのなら最低限、定期的な妊娠検査と妊娠が発覚した場合の強制送還の履行は法制度で定めておかなければならなかった。その他、男性の外国人技能実習生との就労・生活空間を完全に区分けすることも必要だっただろう。
それが出来ないと言うのであれば、かつて東欧の外国人労働者受け入れ制度がそうであったように母国に妻子のいる妻帯者の男性に限定しての受け入れなどの措置が必要だろう。
それなくして外国人技能実習制度の廃止も改善も何もあったものではない。
日本政府の不作為こそが外国人技能実習生による犯罪を生む温床である。
以下、同じくベトナム人による犯罪より引用
ベトナム国籍の男 旅券不携帯で現行犯逮捕 職務質問で発覚【新潟・五泉市】4/18(火) 10:06配信 NST新潟総合テレビ警察は4月17日、旅券不携帯の出入国管理法及び難民認定法違反でベトナム国籍の34歳の男を現行犯逮捕しました。男は17日、自称ベトナム国籍を有する外国人ですが、旅券を持っていませんでした。警察がパトロールしていたところ、不審な車を発見して職務質問をし旅券を持っていないことがわかりました。警察が詳しい経緯を調べています。
以上、引用終了
以下、埼玉県鴻巣市に居住のインドネシア人男性が福島県内の畑に遺体となって遺棄されていた事件で、知人のインドネシア人男女3人が逮捕された事件のニュースより引用
【速報】男性の所在不明、鴻巣署が認知…知人ら捜査、福島で遺体発見 死体遺棄容疑、男女3人再逮捕/県警4/18(火) 13:42配信 埼玉新聞男性の遺体を福島県内の畑に遺棄したとして、埼玉県警は18日、死体遺棄の疑いで、いずれもインドネシア籍で鴻巣市在住の33歳と36歳の男、31歳の女の計3人を再逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。3人は入管難民法違反の疑いで、3月下旬に県警に逮捕されていた。捜査関係者によると、3人は共謀の上、2021年12月下旬ごろ、福島県内の畑に男性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。今年3月中旬に鴻巣署で外国人男性の所在不明事案を認知。知人数人が事件に関わっていることが浮上し、県警が知人らへの捜査を進めていたところ、3月下旬に福島県内で身元不明男性の遺体を発見した。県警はこれまでに入管難民法違反容疑で逮捕していた男女3人の死体遺棄への関与を特定した。県警は男性の身元の特定を進めるとともに、犯行に至った経緯などを捜査している。
以上、引用終了
外国人技能実習生同士による犯行の他、外国人同士による殺傷沙汰が事件化しているが、おそらくは実習生として来日したインドネシア人も例外ではないようである。
単なる生活上のトラブルだったのか…それとも他の組織犯罪などの利害をめぐるものだったのか?
動機は判然としないが、そちらの解明も待たれるところだ。
…入管施設に収容された不法滞在クルド人が入管職員から暴行を受けたと主張し、提訴していた裁判で、このほど東京地裁(篠田賢治裁判長)はこのクルド人収容者に対して国から22万円の賠償金を支払うように命じる判決を下した。
以下、ニュースより引用
入管収容巡りクルド人男性に支払い命令4/20(木) 18:24配信 産経新聞東日本入国管理センター(茨城県牛久市)に収容中、職員に取り押さえられた際に暴行を受けるなど不当な扱いを受けたとして、トルコ出身でクルド人のデニズさん(44)が国に約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であり、篠田賢治裁判長は国に22万円の支払いを命じた。判決理由で篠田裁判長は、職員の一人がデニズさんのあご付近を強く押し込んだり、後ろ手にかけた手錠を上に引っ張り上げるなどした行為について「必要性、合理性があったとは認めがたい」と指摘。手足をつかんで別の部屋に連行した点などについては、デニズさんが興奮しており違法ではなかったとした。判決などによると、デニズさんは難民申請したが認められず、同センターに収容。平成31年1月、鎮静剤を出すよう求めたのを断られ、消灯時間が過ぎた深夜にストレスで大声を出すなどしたという。デニズさん側は取り押さえられた際、複数の職員から暴行され、違法に数日間の隔離処分を受けたと主張していた。判決後、デニズさんは記者会見し「入管は、私が裁判を起こす以前から『施設内で暴力はない』などと嘘をつき続けてきた」などと話した。入管庁は「判決の内容を十分に精査し、適切に対応したい」とのコメントを発表した。
以上、引用終了
何がおかしいと言って東京地裁の判決そのものがおかしいのだが、まずクルド人収容者が入管施設内で後ろ手に手錠をかけられて別室に連行された時点で相応の理由があったと言える。
暴れたり、制止の命令を聞かないから拘束具を付けられるのであり、それでもなお暴れ続けようとすれば相応の強制力(有形力)の行使はやむを得ないだろう。
実際、裁判でもクルド人収容者がかなりの興奮状態にあって別室への連行そのものについては違法性は何ら認定されていない。
隔離・拘束の際に入管職員が顎付近を強く押した点が暴力(?)とされているようだが、これも大声を出さないようにする他、舌を噛んだりしないための措置と言える。
収容施設での就寝時間になっても大声を出して暴れたのだから、入管職員としても緊急的に相応の措置が必要だったことだろう。
国は断固、控訴してクルド人収容者への賠償支払いの判決を覆すよう努めなければならない。
以下、各地で相次いだ支那人(中国人)犯罪のニュースより引用
観光で来日の中国籍の男を逮捕 対向車線にはみ出し対向車と衝突、女性2人死亡 岐阜・下呂署4/17(月) 19:22配信 岐阜新聞Web14日に岐阜県下呂市の国道41号で2人が死亡した事故で、下呂署は17日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)の疑いで、中国籍で自称銀行員の男(44)を逮捕した。逮捕容疑は14日午後3時20分ごろ、下呂市小坂町小坂町の国道41号で乗用車を運転中、対向車線にはみ出し、対向してきた乗用車と衝突、運転していた愛知県春日井市神領町北の無職女性(70)と同乗していた同所、パートの女性(76)を死亡させた疑い。署によると、男は観光目的で来日していた。事故原因を調べている。「手相を見る」バス車内で20代女性の胸など触ったか 中国籍の男逮捕4/20(木) 10:19配信 日テレNEWS走行中のバスの車内で、女性の胸などを触ったとして、中国籍の男が逮捕されました。男は「手相を見ます」などと言い、犯行に及んだということです。警視庁によりますと、中国籍で自称・水墨画講師の劉偉容疑者は先月、東京・武蔵野市内などを走行中の路線バスで、20代の女性の胸などを触るわいせつな行為をした疑いが持たれています。劉容疑者はバス停で女性を見かけて声をかけ、バスに乗ると女性の横に座って「手相を見るよ」「血の巡りをみてあげるよ」などと言い、犯行に及んだということです。調べに対し、「やっていません」と容疑を否認しているということです。
以上、引用終了
岐阜県での事件は支那人ドライバーが対向車線にはみ出すなどの危険運転をしたのだから事故ではなく、事件としての扱いで逮捕・起訴の上での処罰は当然である。
その結果、70歳の女性ドライバーと同乗者の女性(76歳)の2人もの人を死なせてしまったのだから最高刑で厳罰に処す以外にない。
手相占いはカルト『統一教会』による街中での勧誘にもよくある手口。
カルトの跳梁跋扈は直ちに規制しなければならないが、この支那人容疑者の場合は他人の手相がどうと言うよりも、まずは自身がどういう運命を辿るかも知れないのか…自身の手相こそよく見るべきであっただろう。